ハンガリー国立リスト音楽芸術大学を卒業されたピア二ストの谷本聡子札幌大谷大学主任教授が、「令和2年度札幌芸術賞」を受賞されました。

表題についての報道等は、次の通りです。谷本教授のますますのご活躍を祈念いたします。

1、札幌市のホームページに掲載された北海道新聞は、「11月16日、札幌市は、市内で美術、文学、音楽などの文化芸術振興に大きな功績があった個人、団体に贈る本年度の「札幌芸術賞」にピアニストの谷本聡子さんらを選出したと発表した。谷本さんは、ピアニストで活動しながら、各種音楽会企画や、コンクールの審査員を長年務めた。」と、報道しています。

2、また、札幌大谷大学の11月19日付きのお知らせは、「受賞の理由は、谷本教授は、教育者として、北海道における音楽界の人材育成、大学の音楽部の設置にも尽力し、ハンガリーと長年、国際交流も、続けてきた」と記載しています。

3、なお、ネットのWikipediaによりますと、谷本さんは、1997年には、札幌市民芸術大賞を受賞しました。また、2017年には、ハンガリー共和国の文化勲章を受章されました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント