天皇陛下お誕生日に際する大鷹正人駐ハンガリー日本国大使のメッセージ

在ハンガリー日本国大使館のホームページによりますと、2月23日の天皇陛下のお誕生日に際する大鷹駐ハンガリー大使の次のメッセージが掲載されていますので、転載させて頂きます。メッセージの中では、令和時代に入ってからの日本とハンガリー間の主な出来事についても、言及されています。なお、メッセージの中のV4(ヴィシェグラード4か国)は、外務省のホームページによりますと、次の通りです。「ヴィシェグラード4か国(V4)は、1991年2月、ハンガリーの北部のヴィシェグラード(Visegrad)において、チェコスロバキア〈当時〉、ポーランド、ハンガリーの大統領によって、3か国の友好と協力を進めるために、発足した協力の枠組みです。1993年1月のチェコスロバキア分離に伴い、4か国で構成されることになりました。年1回の公式首脳会合の他、議長国が策定する行動計画の下、大統領、首相、外相、専門家レベルで各種会合が開催されています。」

「2月23日の天皇陛下のお誕生日に際し、お祝いの御言葉を申し上げます。

天皇陛下のご即位による令和の時代は、日本・ハンガリー両国の外交関係開設150周年という喜ばしい年に幕を開けました。その年、2019年には、佳子内親王殿下が、同周年を祝すために、初の公式外国訪問先として、ハンガリーをご訪問され、両国は友好ムード一杯に包まれました。

令和の2年目、昨2020年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、世界全体が試練の年となりましたが、そうした中でも、日本・ハンガリー両国は、日本がハンガリーにアビガンを供与し、ハンガリーが日本人ビジネス関係者に対し、入国規制の特別緩和を行う等、その友好と協力の絆をしっかりと守り、育んだと思います。御即位3年目となる2021年は、日本では東京オリンピック・パラリンピック開催、また、ここハンガリーでは、V4発足30周年という両国にとって、飛躍の年となります。

天皇陛下のお誕生日を迎えた本日、両国の友好関係が引き続き発展し、両国国民がこれからも変わらず、深く
尊敬しあっていくことを心より祈念しっつ、祝意メッセーを添えさせて頂きます。」


"天皇陛下お誕生日に際する大鷹正人駐ハンガリー日本国大使のメッセージ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント